スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2023年04月22日

伝えたいこと

定期的にメンテナンスすることで健康的な生活を送っている方々がいいます。
たくさんいらっしゃる中でも、特にという方をお一人紹介します。


70代後半の女性。
当店に来店するようになって10年近くなります。


実は来店当時を思い起こすと、あまり表情がさえず、どことなく体に力がない印象でした。
ご主人がなくなり、法事ごとでバタバタと一年が過ぎ、一段落したところでご自身の体調がすぐれない日が増えてきたと
おっしゃっていました。


あまり無理をすることなく、淡々と月に一回通っていただきました。
その時その時できになる場所を日替わりで施術していたと記憶しています。


日が経つにつれ、徐々に元気を取り戻し、何かをやろうという気力がみなぎってくるのをこちらも感じました。
今ではとても活発に動かれる毎日を送るようになっています。


『私はここにき始めたころ、霞がかった世界に生きていたように思うの。今は快晴よ』
この言葉は私には何よりの報酬です。


施術に入る前に全身をざっと触れて、問題個所を探すのですが、
『今日はそこが少しはってるわね』
『先日何々をやったから、その疲れが残っているのかしら』
『家でどんなケアをしたらいい?』
と、私の手を通してご自身の身体をチェックし、問題を発見し、原因を考え、対策を講じる。
ご自分の身体をセルフでマネジメントしています。私をそのお手伝いをやっているにすぎません。


先日ご来店の際、こんな話をされていました。
お風呂で一緒になる人に、整体に通っていると話したら、どこが悪いのかと尋ねられたそうです。
悪くならないようにメンテナンスしてるのよと説明すると、不思議そうにされたとか。

『私はこの10年で、随分と得をしたわ』と話されている姿をみて、少しは貢献できているなとうれしくなりました。


なかなか伝わらないのですが、健康な身体を維持するために、日ごろからのメンテナンス習慣をつける。
このことは伝え続けていきたいと思っています。


是非一度ご来店ください。

relaxation salon 楽庵
080-1732-0789
別府市新別府4組








  


Posted by katsu at 09:54Comments(0)

2023年04月06日

からだをメンテナンスするということ





人間の身体は、好調か不調か、色か黒か、はっきり分かれるものではないと思います。
両者の間にあるゾーン、グレーゾーンがかなりの幅で存在すると思います。
調子がいいわけではないけど、悪いというほどでもない。
どことなく調子よくない気がするけど、病院に行くほどでもない。
そのうちよくなるだろう、気にしなくていいだろう。

このグレーゾーン。
若いころはそのうち治るとやりすごしていた状態が、年を重ねるごとにだんだんそうもいかなくなっていませんか。


当店でも、どこか痛くなったり、悪くなって来店される方は多数派です。
痛くなってからの対応は、それなりに時間がかかります。
来店頻度も詰めてきていただくことになります。


私がおすすめするのは、定期的なメンテナンス。
イメージは歯医者の定期健診。
半年や一年おきに検診を受け、虫歯やがないかチェックながら、日々の歯磨きの指導も受ける。
健康診断も受けるでしょうが、ここでは身体の凝り具合はチェックしませんね。
この分野を当店にお任せいただけないかと考えています。


日々の疲労、姿勢のくせで身体のあちらこちらにコリは張りが出てきます。
長年続けていると姿勢が乱れ、骨格がアンバランスになり、それが原因で様々な体調不良が現れてきます。


定期的にメンテナンスすることで、からだを整えていきます。
また、からだの癖をご自身も理解することで、日常生活でどのようなことを注意すればよいか発見できます。
月に一回来店され、私の手の感触で、ご自身の身体の状態を言い当てる猛者たちもいらっしゃいます。
皆さん年々お元気になっています。


身体を定期的にメンテナンスする習慣。
一度お試しください。


relaxation salon 楽庵

別府市新別府4組
080-1732-0789

  


Posted by katsu at 10:12Comments(0)

2023年04月01日

楽庵日記



relaxation salon 楽庵です。
別府市新別府にある整体院です。


今月で開業15年目になります。


ここでは『生きる』をメインテーマに日々様々なお客様と触れ合いながら、
気付かされたこと、考えさせられたこと、学びの一つ一つをつづっていきたいと思います。


上は大正生まれから下は20代の方と幅広くご来店いただいています。
私自身は50代半ば。ちょうど中間くらい。
まだ先の将来を年配の方の話から疑似体験させてもらいながら、私よりも若い人にはこんなことがあるよ、
こんなことが起きるらしいよと、おせっかいながら話をしています。
健康な体は健全に生きるための土台だと思います。
『健康は日々のからだメンテナンスから』
開業以来かかげる楽庵の基本理念です。


当店は整体院です。主にやることは体のもみほぐしです。
が、会話を通じて心のこりもほぐせたらなと、日々一人ひとりを観察しながら、頭を使い、手を動かし、口を動かし施術しています。


是非一度ご来店いただき、お試しいただければ幸いです。


relaxation salon楽庵

別府市新別府4組
080-1732-0789

営業時間:10:00~20:00(完全予約制)
予約受付: 9:30~18:00
定休日:木曜日
  


Posted by katsu at 09:53Comments(0)